pandakamo’s diary

たまに更新されるささやかなブログ

小銭は悠遊カードにチャージ!

こんにちは。

旅慣れないアラ還pandaです。

いろいろ失敗続きの台湾旅行ですが、悠遊カードのチャージでもまさかの大失敗をしました。

よかったらご参考にしてください。

台湾のクレジットカード事情

台湾で驚いたこと。
それはカード払いができないお店が多すぎる!ことです。

セブンイレブンでクレジットカードを出したとき、店員さんの「駄目なんです」という言葉の意味がわかりませんでした。

セブンイレブンで!ですよ。
そんなことがあるなんて。

それでも、悠遊カードがあればセブンイレブンを始めコンビニで支払いができます。

コンビニ以外は、マクドナルドやモスバーガーなどの大手であっても「現金払い」。

すると、どうなるかというと小銭がすんごく貯まるのです。

ジャラジャラ貯まった小銭を集めて何かを買うのも気が引けます。

この小銭、まとめて悠遊カードにチャージしましょう。

MRT駅で小銭をチャージ!

では、悠遊カードを持ってMRT駅に行きます。
f:id:pandakamo:20190609164614j:plain
この券売機を見つけて下さい。

f:id:pandakamo:20190609164754j:plain

悠遊カードを置きます。
f:id:pandakamo:20190609165409j:plain

さぁ小銭を入れましょう。
f:id:pandakamo:20190609165659j:plain

私はここですっかりお金を入れるのがおもしろくなってしまい、あろうことか「お札」まで入れてしまいました。
f:id:pandakamo:20190609171217j:plain

帰国直前、チャージは小銭だけで。
そんな間違いをするのは私だけとおもいますが。


後は、悠遊カードを使い切って
「残りはクレジットカードでお願いします」
The rest is with a credit card.
で、スッキリと帰国しましょう。

台湾の方で日本語を話せるのは極限られたホテルのスタッフさんくらい。空港でも、店員さんは基本、英語でした。