pandakamo’s diary

たまに更新されるささやかなブログ

桃園空港第1ターミナル ATMで引出し 悠遊カード購入。

f:id:pandakamo:20190516190620j:plainこんにちは。

自己紹介:旅慣れていない50代。

先日、息子と台湾に2泊3日の旅をしました。
思い立って。急に。息子には無理につきあってもらいました。


初めての台湾!
いろんなところでアタフタしてしまいました。

なので、これ知っていたら良かったな、楽だったなと思うことを書いていきます。

さて、まずは
両替はどうする?問題。

私は知らなかったのですが、
現地のATMで引き出すことができるのですね。
だったら、両替所を探したり、並んだりしなくていいですし。
ネットで調べてみましたら、現地両替よりも割安になるとか…。

桃園空港第1ターミナルのATM


台湾、桃園空港第1ターミナルに到着。

ここで、ATMを探しました。

f:id:pandakamo:20190516212210j:plain:w200
奥のほうになにやらピンクの掲示が…


ここです!
(写真がブレていてごめんなさい)。
兆豊国際商業銀行のATM

f:id:pandakamo:20190516213434j:plain:w200
ATMの表示が大きい!



他にもATMは何機もありました。


f:id:pandakamo:20190519083718j:plain:w200
地下2階推し
「ATMはこの他にもあるよ。この下の地下二階にもあるよ。」という案内。いつもはもっと混んでいるのかな?

なぜか不安で、わざわざ並んでしまいました。

台湾ドル紙幣(元)を引き出す

台湾ドルっていうけれど、つまり元のお札のことなんですね。

f:id:pandakamo:20190519201613j:plain
ここはEnglishで…

f:id:pandakamo:20190519201841j:plain
キャッシング用パスワードを入力

VISAやJCBなど、国際ブランドを選ぶ画面は
この機械ではなかったです。

ここにはなかったですが、
VISA
MASTER
PLUS
のほかに
JCBの場合に選ぶCIRRUSがあるとのことでした。

f:id:pandakamo:20190519202507j:plain
④のCREDIT ACCOUNTを選びます。あら、肝心なところが!

ちなみに
クレジットカード→CREDIT ACCOUNT
デビットカード・キャッシュカード→SAVING ACCOUNT
普通口座→DEFAULT ACCOUNT

次に引き出したい金額を選びます。
写真がありません(-_-;)

100元は引き出せなかったです。
お札が不足していたのかな。

気を取り直して…

f:id:pandakamo:20190519204811j:plain
出てきました。

f:id:pandakamo:20190519205742j:plain
4000元引き出しました。

f:id:pandakamo:20190519205930j:plain
領収書は要りますか?

領収書は要らないので、左下の「不列印明細表 No Receipt」を
選びました。
でも、何かのトラブルがあった場合も考えて
本当は取っておいたほうがよかったみたいです。

f:id:pandakamo:20190519210245j:plain
「結束 Close 」で終了

と、このような感じでした。

肝心のところを写真に取っていなくて
失礼いたしました。

クレジットカードでキャッシングをしたら
帰国後に一括返済をすることが
勧められています。

私は額が少ないので、スルーしました。

追記:貸付日5/13→返済日6/10

返済期間28日で
4000元で104113円の貸付→利息は194円
3000元で10585円の貸付→利息は145円

貸付利率は17.95%

手数料は1万円で100円、2万円以上で200円を別途負担。
(三菱UFJニコス DCカードです)

繰り上げ返済はカード会社への電話が必要です。
→私は格安スマホで特にカケ放題も入っていないので、電話したら結構電話代にかかったかもしれません。

ネットで繰り上げ返済できるカードもあって
セディナカード
SBIカード
エポスカード
…などがあります。


悠遊カード(easy card)購入

悠遊カードは便利!と聞いていたので、
第1ターミナルに着いて、すぐに購入…しようと思いましたが、なかなか見つけられず。

「桃園機場捷運服務」という受付で買いました。

ネットでは「電子票證聯合服務」というところで買うとあったけれど
見つけられませんでした…。

悠遊カードは
・バスも地下鉄も台湾鉄道も使えて便利
→それにバスはお釣りが出ない。ぴったり出せる!
・地下鉄は2割引き
・チャージがコンビニや駅で簡単にできる(MRTでは小銭もチャージ→一部できないところも)
Suicaみたいにコンビニなどで買い物もできる(1度に1000元まででした→空港内おみやげ屋さんで)


f:id:pandakamo:20190522221612j:plain
親切なお姉さんの案内です

簡単な英語で案内をしてくれたのですが
指で「これ」とか「あれ」とかやっていれば
通じます。

イージーカード!で大丈夫でした。

ここでチャージをします。
カード代金100元は戻ってこないです。
(お姉さんに念押しされます)

私は500元チャージして
計600元支払いました。

f:id:pandakamo:20190522223638j:plain:w200
「100元は戻ってきませんから~」との説明

悠遊カード以外もいろいろ売っていますが、トークン(チケット)は売ってません。

f:id:pandakamo:20190522222208j:plain
いろいろな交通カード

この写真以外にも
このお姉さんの場所では
「JOINT TICKET」というお得カードも売っていました。

「JOINT TICKET」はMRT桃園空港線の往復と台北MRTの乗り放題が
一緒になったカードです。
往復320元分とMRT乗り放題付き。
乗り放題48時間券(520元)と、72時間券(600元)があります。




人生初ブログでした。

ここまで読んでくださった方へ

つたないブログに
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。