pandakamo’s diary

たまに更新されるささやかなブログ

九份 撮影するならここ!

こんにちは。

旅慣れていないアラ還pandaです。
ひとり旅風にブログを書いていますが、息子の案内なくしては無理。 謝謝!

よく調べもせず、九份へ行きました。

瑞芳駅からタクシーで九份

台湾鉄道の瑞芳駅からタクシーで12分くらい。
料金はバスみたいにどこからどこまでいくらと決まっています。
瑞芳駅から九份までは205元(2019年5月)。

瑞芳駅に着くと、タクシーを探さなくてもタクシーのほうから声を掛けてくれます。
「200元でいいよ!」と中国語で言っている。たぶん。

乗ります乗ります。5元のお得感で喜びます。

さて

九份到着

目指すは「海悦樓茶坊(The skyline teahouse)」
ここが「あの風景」の撮影スポットです!

タクシーを降りたら
まず、
九份の老街を探します。
セブンイレブンが入口にあるので、わかりやすいかも。
「黄金山城 九份舊道 JIU FEN OLD STREET」という金色の表示があります。
そこから入ります。

商店、屋台が並ぶ道をひたすら歩く。

犬が何匹もいます(おとなしいです。太めのワンちゃんが多い)。
お店から声がかかります(おいしーよ!)。
薄暗い裏道があります(その先には怪しげな店…ここ寄る人いるのかな?)。

こちらの九份老街で食べたり、お土産を買ったりしている人もたくさんいました。

右に下る坂道を見つけたら
坂道を下ります。
大体の人はこの坂道を下ります。
流れに乗って…。

f:id:pandakamo:20190614200139j:plain:w200

細い坂道なので、人がぎゅうぎゅうです。

坂道を下りきったら
右側に「千と千尋」風で有名な阿妹茶酒館。
このあたりは撮影する人達でごった返しています。
そして、左側に
海悦樓茶坊(The skyline teahouse)がありました。

海悦樓茶坊(The skyline teahouse)へ

なんとお店の入口がチェーンで封鎖されています!
あれ?入れないのかな?
と思ってしょんぼり。

ここまで来たのだから、とチェーンの前で張っている女性に「入れないですか?」と聞いてみました。
すると
「食べるの?飲むの?」と慣れた感じで聞かれ

「飲みます!」
それだけで、チェーンを開けてくれました。
f:id:pandakamo:20190606183040j:plain:w200


2階に案内されました。

ご親切にテーブルをよっこいしょと運んできてテラスに出してくれました。
あーよかった!テラス席だ!

ミルクティー(150元)を注文して…粘る。


粘るほどのカメラでもないんです。
我が愛するポンコツスマホで撮りました。

f:id:pandakamo:20190606171633j:plain

このミルクティーおいしかった!
f:id:pandakamo:20190606171807j:plain

粘って撮りました。
f:id:pandakamo:20190606172128j:plain

2階のテラスで撮影しましたが、
3階もあります。
そちらの方が良く撮れるみたいです。

是非3階で粘ってみてください。


おまけ

実は、坂道を降りるところで間違えて行き過ぎました。親切なドライパイナップル売りのお兄さんに聞いています。お兄さんはiPhoneで調べてくれました。

人の流れに沿って、坂道を下りましょう!

ミルクティーを飲みながら粘っている間に、たくさんの日本人観光客に出会います。
70代の4姉妹にも出会いました。
気が付くと息子は姉妹達にグイグイ近づいて「はい!撮りますよー」
姉妹の旅行。いいですねー。
祝福あれ!